Q & A

.相談をしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

まずはお気軽に電話・メール等で御連絡下さい。
その後としては都合の良い時に一度事務所に来て頂き、お客様の考え方や趣味思考を出来る限りお伺いし、当社の仕事について御説明させて頂きます。
初回は顔合わせ程度と考えて頂き、事務所を見学に来るぐらいの感覚で来て頂けたらと思います。
こちらから無理に営業をかけることは御座いませんので、安心してお越しください。
.土地探しから相談にのってもらえますか?

もちろん可能です。
購入を検討されている敷地や資料等を拝見し、可能性の有無など様々な視点からアドバイスさせて頂きます。狭小地や変形地に対しても、当社ならではのご提案をさせて頂くことも出来きます。
土地と建物の予算バランスはとても重要です。土地購入の費用により、思い描く建物が建てられなくなることも御座います。
大切な家づくりですので、そうなってしまわない為にも是非ご相談ください。
.アパートやマンション、店舗やリフォーム、リノベーション、木造以外も設計出来ますか?

当社は住宅に限らず様々な用途の建物を設計させて頂いております。
アパート・マンション等の共同住宅はもちろん、事務所、店舗まで何でもご相談下さい。
構造についても木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造等対応しております。
用途に合わせたご提案をさせて頂きます。
.対応地域は?

主に首都圏をメインとさせて頂いておりますが、基本的には全国対応です。
遠隔地の場合は交通費、場合によっては宿泊費などが別途必要になります。詳細はその都度ご相談させて頂きます。
.建築設計事務所のつくる家は高いイメージがありますが…。

希望とされる用件を踏まえてデザイン面・コスト面において満足して頂ける様、適正価格でご提案致します。
当社は無駄な人件費や経費を出来るだけ抑えたコンパクトな会社です。
設計料無料をうたう会社も御座いますが、実際は建物の建築費に設計料や広告宣伝費、人件費まで含まれていることが多々あります。
.完成までどのくらい時間がかかりますか?

一般的な個人住宅を例として初回のご相談から完成まで8ヶ月~15ヶ月程度とお考え下さい。
ご相談して頂ければ調整させて頂きます。